安全・安心な品質の提供
私たちの役割は、製品のライフサイクルにわたって品質に関わり、お客さまへ安全・安心を提供することです。「Quality First」「Customer First」をモットーにものづくりに取り組んでいます。
品質方針
企業理念に基づき、以下の品質方針を定めています。
「顧客のニーズと社会の期待に応え、感動を分かち合える製品とサービスを提供します。」
品質マネジメントシステム
ISO9001に基づく品質マネジメントシステムにより、お客さま満足の視点で品質管理を行うとともに、常に品質の向上を図っています。イトーキグループの品質マネジメントシステムは、その運用に携わる全社員が主体的に関与することが特徴です。また、マネジメントレビューには経営トップが参加し、品質マネジメントシステムへのコミットメントを社内外に明示しています。

Quality First|安全と信頼性の確保
安全・安心へのこだわり
お客さまに安全で安心に使っていただける製品・サービスをお届けするために、製品に関わる法令・規格・ガイドライン等を遵守しています。また法令改正などの動向もアンテナを立ててしっかりと掴み、遵守状況については定期的な社内監査を通じた徹底的な管理を行っています。
このような法令遵守を大前提とした上で、製品設計および品質評価では「お客さまがケガや事故を起こさない」を最優先で考えており、商品企画から生産に至るすべての領域においてお客さまへの安全・安心に強くこだわったものづくりをしています。

自社独自の高い品質基準
当社の製品では日常利用における製品安全はもとより、地震といった不測の事態への安全性にも配慮しています。安全基準についてはJIS規格や業界規格のみならず、過去の失敗等から学んだ独自ノウハウを活かした社内規格を設定し、より確かな品質評価を実施しています。また、社内には業界で初めて地震を再現できる「振動試験室」を備え、製品の強度や耐震性の検証などに活かしています。

従業員の品質意識向上
2023年より品質アカデミー部門を創設し、社内研修や発表会の運営強化により従業員の品質知識や意識向上を図っています。またグループ会社や取引先に対しても指導や合同発表会による相互学習の場を創出することでサプライチェーン全体の品質向上に努めています。

Customer First|顧客満足度の向上
Webを通したスムーズな情報提供
カスタマーサポート

(1)アンケートの評価によるサービス品質の向上
クレーム対応などのアフターサービスへの満足度について、アンケートを通じお客さまに評価していただき、結果を社内へフィードバックすることでサービス品質のさらなる向上に役立てています。
(2)お客さま対応の充実化と迅速化
お客さまからいただくさまざまな問い合わせや指摘等は、イトーキにとって重要な情報と捉えております。これらの声を社内システムで一元管理することで社内やグループ会社の関連部門と迅速に共有し、サービス品質のさらなる向上を図っています。