個人情報保護方針

イトーキグループにおける個人情報保護方針について

株式会社イトーキならびにイトーキグループ会社は以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、事業上取扱うお客様・お取引先関係者などの特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」といいます)の取扱いについて、以下のとおり「個人情報保護方針」を定めその保護に努めます。

  1. 個人情報の取得について
    当社は法令を順守し、個人情報を適正かつ公正な手段により取得いたします。
  2. 個人情報の利用について
    当社は、取得した個人情報の利用目的を明示し、その利用目的範囲内にて適正に個人情報を利用します。また、その利用は当該業務関係者のみに限定し、責任者による確認等の手段にて、逸脱した利用が行われないようにします。
  3. 個人情報の第三者提供
    当社では、お客様より取得した個人情報を、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。ただし以下の場合を除きます。

    (1) 法令に基づく場合
    (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4) 国の機関もしくは地方公共団体または、その委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  4. 個人情報の管理と保護
    個人情報は厳重に管理し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、アクセス権限を限定する等の安全管理措置を実施します。
    また、問題発生に対しては速やかに再発防止の是正措置を講じます。
  5. 法令・規範の遵守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  6. 個人情報に対するお問い合わせ、苦情、開示、削除、利用停止、訂正等のご要望について
    当社は、お客様の個人情報に対するお問い合わせ、苦情、開示、削除、利用停止、訂正等のご要望に関し、ご本人確認の上、下記窓口において対応いたします。

    個人情報に関する苦情・問合せ窓口 お客様相談センター
    電話:0120-164177│お問合せフォームはこちら
    営業時間:9時~17時
    (土、日、祝日、夏期休業日、年末年始を除く)
    (お問合せ内容を、正確に承るため録音させていただいております。ご理解・ご協力をお願い致します)

  7. 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

制定日 2005年 6月 1日
改定日 2022年 4月 1日
株式会社イトーキ
代表取締役 湊 宏司
〒103-6113 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋三井ビルディング
個人情報に関する苦情・問合せ窓口 お客様相談センター
電話:0120-164177│お問合せフォームはこちら
営業時間:9時~17時
(土、日、祝日、夏期休業日、年末年始を除く)
(お問合せ内容を、正確に承るため録音させていただいております。
ご理解・ご協力をお願い致します)

プライバシーマーク

当社は、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護プログラムを制定し、2009年2月13日に財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の取り扱いを適切に行っている事業者に対して付与される「プライバシーマーク」使用許諾事業者の認定を受けました。

プライバシーマークに関してはこちらから

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的について

株式会社イトーキ(以下、「弊社」といいます)は、お客様等の個人情報を以下のような目的のために利用させていただきます。

(1) お客様に関する個人情報

(2) お取引先に関する個人情報

(3) 採用応募者に関する個人情報

(4) 当社社員および従業者等の個人情報

1-1 利用目的の明示
弊社では、書面や、ウェブ画面への入力の手段によりお客様より直接個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示いたします。
1-2 緊急時の例外
人の生命、身体または財産の保護のために緊急を要する場合は、この限りではありません。

2.個人情報の安全管理のために講じた措置について

弊社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

(1) 組織的安全管理措置
弊社では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
(2) 人的安全管理措置
弊社では、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
(3) 物理的安全管理措置
弊社では、情報資産を取り扱う区域において、従業者の入退管理等を実施し、権限を有しない者によるアクセスを防止する措置を実施しています。
(4) 技術的安全管理措置
弊社では、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、また、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人 情報 データベース等の範囲を限定する措置を実施しています。

3.個人情報の第三者提供

弊社では、お客様より取得した個人情報を、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。ただし以下の場合を除きます。

(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
(4) 国の機関もしくは地方公共団体または、その委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.開示等の求めに対する手続きについて

弊社では、保有個人データおよび第三者提供記録について本人またはその代理人からの「利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止」の求めに対応いたします。

(1)「開示等の求め」の申出先
開示等の求めは、下記の個人情報保護対応窓口へ所定の請求書に必要書類を添付の上、必ず郵送によりお願いいたします。 なお、直接お越しになられましても、申し出を受付られません。

○ 個人情報保護対応受付窓口
〒104-0042
東京都中央区入船1-8-2住友入船ビル2号館
株式会社イトーキ お客様相談センター宛

(2)「開示等の求め」の請求書類様式
「開示等の求め」の請求書は、現在ご覧いただいているページの下記請求書をクリックし、プリントアウトされるか、または個人情報保護対応窓口にご請求いただき、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封してください。

弊社所定の請求書

開示対象個人情報利用停止請求書

開示対象個人情報開示請求書

開示対象個人情報訂正請求書

開示対象個人情報利用目的請求書

Adobe Acrobat Reader

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弊社では以下の写しを本人確認の書類といたします。

(3) 代理人による「開示等の求め」について
「開示等の求め」をする者が本人または未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき、本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類を同封してください。

<法定代理人の場合>

(4) 「開示の求め」の手数料及び徴収方法
1回の申請ごとに500円
500円分の郵便切手を請求書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、弊社よりご連絡発信日から30日以内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

(5) 「開示等の求め」への回答について
申請者の請求書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(6) 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が修了した後、2年間保存し、その後適切に廃棄させていただきます。

(7) 開示対象個人情報の不開示事由、訂正不可事由、及び、利用停止不可事由について
次に定める場合は、不開示、訂正不可事由、及び、利用停止不可とさせていただきます。不開示、訂正不可事由、及び、利用停止不可を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。また不開示、訂正不可事由、及び、利用停止不可の場合についても所定の手数料はご返却いたしません。

以上

■ 株式会社イトーキ 代表取締役社長 湊 宏司
■ 個人情報に関する苦情・問い合わせ窓口 お客様相談センター TEL:0120-164177
■ 株式会社イトーキ 個人情報保護管理責任者 管理本部長 TEL:03-6910-3910

問い合わせ及び苦情の受付窓口について

弊社の個人情報の取扱いに関する問い合わせ及び苦情については、下記までご連絡ください。

お電話による場合

株式会社イトーキ お客様相談センター 0120-164177
営業時間:9時~17時
(土、日、祝日、夏期休業日、年末年始を除く)
(お問合せ内容を、正確に承るため録音させていただいております。ご理解・ご協力をお願い致します

お手紙による場合

〒104-0042 東京都中央区入船1-8-2住友入船ビル2号館
株式会社イトーキ お客様相談センター宛

ホームページによる場合

お問合せフォームはこちら

認定個人情報保護団体について

弊社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者として登録しております。
同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情のみを受け付けております。

お問い合わせ先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局

お問い合わせ・サポート

ご質問やお問い合わせは
お問い合わせフォームかお電話でお願いいたします。

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イトーキの考える新しい提案を是非ご体感ください。

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