バリューチェーン
ビジョンステートメントに掲げた「人も活き活き、地球も生き生き」する会社を目指して、イトーキは新しい働き方やオフィス空間を提案・提供しています。
先見の明を持つことで社会やお客さまのニーズを捉え、誠実でまじめな組織風土から生み出される高い基準の安心・安全を、バリューチェーンを通じて実現させます。
研究・開発
これからのものづくりと新たな市場の開拓
中央研究所を設立し、リサイクル素材や新たなものづくり技術を研究。多様な社会への対応力強化を図る。さらにデータビジネスの開拓を進め、大学やスタートアップ企業とも協業を開始。さまざまなアプリケーションをリリースし、今までにないビジネスモデル創出を目指す。
創出する価値
- サーキュラーエコノミーの社会
- 環境に配慮した素材製品
- オフィスにデータをかけ合わせた新ジャンルビジネス
- データを使ったお客さまへの新たな価値提供
- オフィスづくりとオフィス家具づくりに対する新たなエコシステムの研究
対応するマテリアリティ
人々が活き活きと働けるワークスタイル・ワークプレイスを創造する
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
カーボンニュートラル社会の実現に貢献する
調達
サプライチェーンの強化と一元管理
多種多様な商品へ対応するため、新規取引先の拡大強化を実施。
新商品仕様や調達条件に合ったサプライヤーをスピーディーに選択できる独自システムで取引先情報を一元管理。さらにサステナブル調達ガイドブックを策定し、人権・環境・BCPに配慮した調達活動も推進。
創出する価値
- 新ジャンル製品の拡大
- 有事の際でも安定した供給体制
- サステナビリティに配慮したサプライチェーン網
対応するマテリアリティ
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
カーボンニュートラル社会の実現に貢献する
透明性と信頼の経営を確立する
生産
多様な製品に対応するものづくり体制
2022年、滋賀地区にAPセンターを建設し、さまざまなバリエーションの商品に対しフレキシブルに対応できる生産体制を構築。
従来商品から生産ジャンルの拡大を図る。またAIを使った検査システムを導入。作業員の負荷を低減し安定した品質を目指す。
創出する価値
- 多種多様な製品の生産
- 新たな価値を創出する商品の提供
- 作業員の負荷低減
- 安定した品質
対応するマテリアリティ
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
カーボンニュートラル社会の実現に貢献する
透明性と信頼の経営を確立する
販売
市場拡大と課題解決提案力の強化
MA(マーケティング
オートメーション)を使いイトーキの情報を広く発信。アクセス情報に合わせてインサイドセールスをかけ、新規顧客を拡大。
さらに、営業や空間デザイナーのキャリア採用を増加させ、お客さまへの課題解決提案力を強化。
創出する価値
- お客さまニーズに合わせた商品・サービス提案
- お客さまの新たな働き方を支える商品・サービス提供
- グループ全体での連携による顧客対応力
- 売り上げの拡大
対応するマテリアリティ
人々が活き活きと働けるワークスタイル・ワークプレイスを創造する
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
カーボンニュートラル社会の実現に貢献する
物流
安定した物流環境の構築
「2024年問題」を見据え、お客さまへ安定して商品をお届けできるよう、M&A等による自社物流機能を強化。
最大市場である首都圏の物流倉庫再編で配送効率を高め、物量の少ない地域においては、同業他社との共同配送を行い、物流環境の安定化を実施。
創出する価値
- 安定した物流体制
- 効率的な倉庫運営、管理
- 環境に配慮した物流
対応するマテリアリティ
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
廃棄・リサイクル
廃棄物を削減し新たな価値へ
サブスクリプションサービスや使用済み家具を海外寄付するスキームを構築し廃棄物の削減を推進。また工場の生産過程で出る端材を使ったノベルティー制作、カタログ用紙袋を書類ケースとしても使える仕様にするなど、廃材をお客さまとのつながりを強化する新しい価値へと昇華。
創出する価値
- 廃棄物量の低減
- イトーキファンの獲得
- 環境対応へのマインド醸成
対応するマテリアリティ
資源循環を促進し、生態系保全に寄与する
カーボンニュートラル社会の実現に貢献する