イトーキのプログラミング

ワークプレイス コンサルティング(調査・分析)

課題を可視化し、オフィスづくりのコンセプトを明確にします

最新のデスクと快適なタスクチェア、PCとネットワーク環境を整備すれば、最適なオフィス環境が完成したといえるでしょうか?
答えは「NO」です。
オフィスとはそこで働く人の生産性を最大化し、会社としての価値を生み出す場所でなければいけません。それにはまず、自分たちが何を目標にし、その実現のためにはどのように働いているか、また働くべきなのかをきちんと見定める必要があります。

イトーキの「プログラミング」は、さまざまな調査手法を使って課題を可視化し、パフォーマンスを最大限に引き出すオフィスづくりをサポートします。

オフィスづくりのスタート地点

プログラミングとは

パフォーマンスを最大限に引き出すオフィスをつくるためには、スタート地点で設計要件をしっかりと定義することが大切です。
解決するべき課題を可視化することで設計要件を定義し、その後の計画に繋げる作業を英語のprogram(計画、予定表)の意味合いから「プログラミング」と言います。

オフィスづくりの流れ

課題を作り、要件を定義

プログラミング

様々な調査・分析手法を用いて課題を整理し、設計要件を定義します。

最適なオフィス空間を計画

プランニング(設計)・デザイン

ワークスタイルやワークプロセスに配慮し、新たな空間を創造します。

練り上げた計画をカタチにする

コンストラクション・マネジメント(CM)

工程監理や安全監理・品質監理を徹底し、スムーズな工事を推進します。

プログラミングは、オフィスづくりの行く末を決める大切なスタート地点といえます。

プログラミングの流れ

基本的な流れ

メニュー

トップインタビュー

新オフィスに対する「経営の視点」からの要求事項を確認し、組織のビジョンや課題認識について理解を深めプロジェクトゴールやコンセプトの策定を行います。

部門ヒアリング

マネジメントの視点を持つ部門リーダーや、現場の視点を持つ個人から見た、オフィス空間や業務活動を支える仕組みに潜む課題を明らかにします。

部門別アンケート

会議 / ミーティング頻度調査

部門別にアンケートを実施。各部門別に会議/ 来客/ 行事の開催実態を把握し、必要となる会議室・ミーティングスペース ( 室数・規模) を算定します。

部門別アンケート

文書・物品量調査

現状の文書量を定量的に把握するために、ワーカーにアンケートを実施。調査結果は、ファイリングシステム指導実績を持つコンサルタントが分析し、削減率及び文書管理体制の見直しに活用します。

部門別アンケート

部門間コミュニケーション度調査

部門別にアンケートを実施。コミュニケーション計画の基礎情報として、各部門間における、業務上のコミュニケーションの相関関係を明らかにします。

個人アンケート

ワーカーの業務特性調査

個人を対象としたアンケートを実施。オフィスワーカーの業務特性を作業場所/ 作業内容別の構成比などから把握し、部門ごと、職種ごとの行動パターンを明らかにします。

個人アンケート

ワーカーの満足度調査

個人を対象としたアンケートを実施。現状のオフィスに潜む課題の優先順位を整理し、何から改善することが効果的であるかを明らかにします。結果は弊社のベンチマークデータとも比較可能です。

個人アンケート

文書管理意識調査

面積への影響が大きい文書は、「量(文書量)」だけでなく自部門の文書管理方法や現状の文書の検索状況など、「質(業務効率・情報管理)」の面からも課題を抽出し管理方法を改善します。

社員参加型ワーク

他社事例ベンチマーキング

プロジェクトの課題に対するベストプラクティスを、企業を取り巻く社会状況を踏まえ、最新の他社事例や様々な機関が行っている研究・調査の結果等から模索します。

社員参加型ワーク

コンセプト策定ワークショップ

ワーカー参加型のワークショップ形式で、トップインタビューで伺った内容をもとに新オフィスで実現したいコトをコンセプトとして策定。構造化・キーワード化して社内展開をスムーズにします。

社員参加型ワーク

必要機能検討ワークショップ

あるべき姿を実現するために、必要な活動シーン・スペースイメージを膨らませます。議論を活性化するツールを活用し、オフィスへの新しい発想を能動的に行えるよう支援します。

現状レイアウト調査

現状のオフィスを調査し、面積や各種仕様を整理・分析することで、現状オフィスの空間と機能の把握とプロジェクトの前提となる条件の整理を行います。

現状オフィスの各種スペースの面積を、計画面積やイトーキのデータと比較も可能です。
WORKPLACE DATA BOOK

現状オフィスと新オフィスの面積比較

イトーキベンチマークデータ

自治体様向け特化メニュー

庁舎の面積算定を目的とされる場合には、下記メニューを実施します。

部門別アンケート

各課特有諸室調査

各課の業務に必要な特有諸室についてアンケートを行います。更に、各課代表者にヒアリングを行い、他部門との集約化や全庁共有化の可否を検討します。

部門別アンケート

相談頻度調査

課ごとの相談の実態から、必要な相談室数の規模と数を算出します。また相談内容に応じて、市民と職員のプライバシーと安全に配慮した設えにいたします。

部門別アンケート

必要窓口数調査

課ごとの窓口業務の実態から、必要窓口数を算出します。また繁忙期の対策や来庁者へのわかりやすさなど、市民サービスの向上を見据えた窓口改善をご提案します。

こちらもご覧ください

お問い合わせ・サポート

ご質問やお問い合わせは
お問い合わせフォームかお電話でお願いいたします。

お問い合わせ・サポート

ショールーム一覧

お近くのショールームへお越しいただき、
イトーキの考える新しい提案を是非ご体感ください。

ショールーム一覧

↑