
table of contents
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オフィスデザインの4つの効果
社員のモチベーションと生産性向上
社内コミュニケーションの活性化
企業ブランディングの強化
優秀な人材の獲得 -
オフィスデザインを考えるうえで大切なこと
社員の意見を尊重する
使いやすさとデザインを両立させる -
オフィスデザインを変更するには?
オフィスレイアウトについて
オフィスデザイン変更の基本的な進め方 - オフィスデザインの最新トレンドをチェック!
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10 Stylish Office Design Examples
MITSUBISHI ESTATE HOME CO.,Ltd. Head Office TOKYO BASE
Sumitomo Pharma Co., Ltd. Tokyo Head Office
Matsukawa-Rapyarn Co., Ltd. New Head Office
Tokyu Housing Lease Corporation Head Office
IDOM Inc. Shinagawa Office
Mitsui O.S.K. Lines, Ltd. Head Office
Ryobi Systems Co., Ltd. Head Office
LIXIL Corporation Head Office
The Dai-ichi Frontier Life Insurance Co., Ltd. Head Office
NITTO SYSTEM TECHNOLOGIES. Head Office -
If you need stylish office design, leave it to ITOKI.
Introducing the Office Facility Case Studies Collection "Eyes 2024"
As work styles continue to change, there is an increasing demand for attractive workspaces that encourage employee autonomy and vitality. Office design is not just a matter of appearance; it also has a significant impact on the motivation and productivity of employees who work there.
オフィスに求められる役割も、ただ仕事をするだけの場所から、社員のモチベーションを高め、コミュニケーションやイノベーションを生み出す創造的な空間へと大きく変わってきています。この変化に伴い、オフィスデザインの重要性もますます高まっているのです。
In this column, we will introduce examples of stylish and practical office designs and explain the key points of effective layouts and interiors. Use these spatial concepts and hints on space utilization to help you create your ideal office environment!
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オフィスデザインの4つの効果
オフィスデザインとは、オフィス家具のレイアウトや内装、照明などを工夫し、社員が快適に働ける理想的な空間をつくることです。オフィス空間を最適化することで、社員のモチベーション向上、コミュニケーションの活性化など、企業に多くの効果をもたらします。
まずは、オフィスデザインの具体的な効果ついて見ていきましょう。
Employee motivation and productivity improvement
社員にとって機能的で快適なオフィス環境は、ストレスの緩和や創造性を高め、結果的に生産性向上につながると考えられています。働く人が心地よさを実感でき、ストレスフリーで集中できるような空間づくりが、ひいては会社全体の生産性にも寄与するのです。
オフィスデザインは見た目の美しさだけでなく、社員が快適に働ける防音設備や、効率よく作業できるような動線設計が肝心です。
Activating internal communication
オープンなレイアウトや共有スペースの設置は、社内コミュニケーションの促進に寄与します。
Web会議が日常となった現在、対面でのコミュニケーションの促進は多くの企業が抱える課題です。この課題に対応するため、オフィスの一画に多目的なオープンスペースやミーティングエリアを設置するケースが増えています。
従来の会議室とは異なるカジュアルでリラックスした空間では、部署間の壁を超えた自然な対話が生まれやすく、社内コミュニケーションの活性化や組織の一体感を高める効果があるといわれています。
Strengthening corporate branding
オフィスは「企業の顔」として、とくにエントランスや応接室は来訪者に最初の印象を伝える重要な空間です。
近年、多くの企業がオフィスデザインを戦略的に活用しています。例えば、内装全体に企業カラーを取り入れたり、エントランスに企業理念を表現したアート作品を設置したりすることで、独自のブランドイメージを演出しています。
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What is the role of an office entrance? Introducing stylish and cool design examples!
優秀な人材の獲得
充実したオフィス環境は、企業の採用活動において重要な強みとなっています。とくに若手人材は、仕事内容だけでなく、職場の雰囲気や働く環境を重視する傾向が強まっています。
人的資本経営が注目される現代において、魅力的なオフィスづくりは、優秀な人材の獲得と定着を支える重要な経営戦略の一つとして位置づけられています。
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オフィスデザインを考えるうえで大切なこと

おしゃれで魅力的な内装のオフィスを作り上げるには、いくつかの重要なポイントがあります。ここでは、オフィスデザインを検討する際に押さえておくべき要素を2つ解説します。
Respect employees' opinions
魅力的なオフィスづくりの第一歩は、実際に働く社員の声を聞くことです。「ここが使いづらい」「こんな空間があったらいいな」など、現場の意見を集めることで、本当に必要な機能が見えてきます。たとえば、社員アンケートで以下のような要望が出たとします。
- チームで気軽にミーティングができるオープンなスペースがほしい
- 共用デスクではなく静かなエリアで集中して作業したいときがある
- オフィスにカフェコーナーを設置してほしい
これらの意見を収集・整理し、実際の業務内容やオフィス環境との整合性を図りながら、今後のオフィスデザイン計画に反映させていくことが大切です。
使いやすさとデザインを両立させる
オフィスデザインを考えるときに、見た目の美しさを追求することは重要ですが、実際の使いやすさも忘れてはいけません。とくに以下のような機能面に関しては、日常業務に直接影響を与えるため、より慎重に検討する必要があります。
- 照明の明るさは業務に適しているか、目への負担が少ないか
- 書類や備品を整理するための収納スペースは十分に確保されているか
- オフィス機器の配線や動線は安全性に配慮して設計されているか
美しさと使いやすさのバランスを取ることが、理想的なオフィスデザインの鍵となるのです。
オフィスデザインを変更するには?

「オフィスデザインの変更を考えているけれど、何から始めればいいのだろう…」と悩まれている担当者さまも多いのではないでしょうか。確かに、オフィスデザインの変更は内装工事を伴う大規模なリニューアルにもつながります。
ですが、基本的な知識と進め方を理解していれば、計画、実行への心理的ハードルは少し下がるはず。
ここでは、オフィスデザインに大きく影響するオフィスのレイアウトを考える際のポイントと、変更する際の流れを簡単にご説明します。
オフィスレイアウトについて
オフィスデザインを変更しようと思ったとき、併せて必ず考えなければいけないのがオフィスのレイアウトについてです。まずは、オフィスレイアウトの種類や特徴、変更する際の注意点を見ていきましょう。
レイアウトの種類と特徴
オフィスのレイアウトは、社員一人ひとりに専用のデスクを割り当てる固定席に合わせた「島型対向式」、色々なタイプの座席の中から自由に席を選べる「フリーアドレス」、チームやエリア別に固定席とフリーアドレスを組み合わせる複合タイプなど、さまざまな選択肢があります。
最適なレイアウトは、それぞれの企業の仕事の特性と文化によって大きく変わってきます。オフィスレイアウトについては、以下のコラムでさまざまなパターンについて解説していますので、ぜひご参考ください。
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レイアウトを考える際の注意点
オフィスレイアウトの変更は、単なる配置換えではありません。まず、なぜ変更するのか、何を実現したいのかを明確にすることが最も重要です。具体的には、生産性の向上やチーム内のコミュニケーション活性化など、目的を設定することから始めましょう。
レイアウトを考える際は、以下の2つの視点が重要になります。
【空間の機能性を考慮したエリア分け】
- 部署間の自然な連携を促す配置
- 執務、会議、休憩など用途別のゾーニング
- セキュリティを意識したエリア設計
【スムーズな動線の確保】
- コピー機や休憩スペースなど共用設備へのスムーズなアクセス
- 各エリア間の移動のしやすさ
加えて、騒音や音漏れなどの音環境も忘れてはいけないポイントです。音環境の整備については、以下のコラムでくわしく解説しています。
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オフィスデザイン変更の基本的な進め方
次に、デザイン変更プロジェクトの基本的な流れについて。一般的には、以下のような手順で進めていきます。
- 現状のオフィスの問題点を洗い出す
- 社員の声を集める(アンケートやヒアリングを実施する)
- 理想的なオフィス像を設定、定義する
- 予算や内装工事期間などの基本条件を決める
これらの準備を進めながら、専門業者を選定し、具体的な設計・施工プランを策定していきます。プロジェクト全体を通して、社員の意見を反映させながら進めることが重要です。
オフィスデザインの最新トレンドをチェック!
ここからは、おしゃれで実用的な空間づくりに欠かせないオフィスデザインのトレンドをチェックしていきましょう。
近年の働き方の多様化やウェルビーングへの意識の高まりに伴い、オフィスデザインのトレンドは大きく変化しています。注目されているおもなトレンドとして、以下のようなものがあります。
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ハイブリッドワークへの対応
在宅勤務が定着している企業においては、オフィス勤務を組み合わせた働き方に合わせ、個別デスクと共同作業スペースを効果的に配置する設計が主流となっています。 -
バイオフィリックデザインの採用
植物や自然素材を活用したデザインも現代のオフィストレンドのひとつです。自然光を多く取り入れた明るい空間づくり、リラックス効果のあるグリーンの設置により、社員のストレス軽減や生産性向上が期待できます。 -
ウェルビーングの重視
社員の健康と快適性を追求する傾向が強まっています。リフレッシュスペースの充実や人間工学に基づいた家具の採用など、働く環境全体の質的向上に取り組む企業が増えています。 -
オフィスカフェの導入
オフィスカフェは、単なる休憩スペースではなく、部署を超えたコミュニケーションやコラボレーションの促進など、多目的な機能を持つ場所として注目を集めています。執務エリアとはガラッと雰囲気を変えて、開放的でデザイン性の高い空間をつくるケースが多いです。
オフィスカフェの具体的な活用方法や導入のポイントについては、以下の記事で詳しく解説しています。
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10 Stylish Office Design Examples
オフィスデザインの効果や重視すべきポイント、進め方を押さえたら、つぎは実際に世の中の企業がどんなデザインのオフィスを構えているのか、気になってきますよね…?
From here, we will introduce "10 office examples" from various industries and styles that ITOKI has supported in creating offices! In addition to stylish and cool latest designs, they are full of flavor that expresses the personality of the company and ideas for making it easy to work. Please take a look for reference when creating your own office.
MITSUBISHI ESTATE HOME CO.,Ltd. Head Office TOKYO BASE

MITSUBISHI ESTATE HOME CO.,Ltd, a housing manufacturer in the MITSUBISHI ESTATE Group that continues to provide "truly valuable homes" with original technology and ingenuity, will be relocating its head office in 2022, just before its 40th anniversary.
都内に分散する拠点を集約し、ドラスティックな働き方変革を行いました。「TOKYO BASE 」は国産材の積極的な活用を推進する同社が、木が持つ価値や林業に携わる人々の想いに触れ、外部と共創しながら、感性豊かにイノベーションを創発するオフィスです。
MITSUBISHI ESTATE HOME CO.,Ltd. Head Office TOKYO BASE Delivery case study page is here
Sumitomo Pharma Co., Ltd. Tokyo Head Office

医薬品や再生・細胞医薬の研究・開発を行う住友ファーマ株式会社は、グローバル化と新たなヘルスケアソリューションに挑戦するためにブランドを刷新しました。
東京・日本橋のメガプレート型オフィスへ東京本社移転を実施。新たなオフィスで実践するのは、リアルとリモートのハイブリッドな働き方です。“行きたくなる、行くとワクワクするオフィス”をコンセプトに、イノベーションを加速するコラボレーティブな環境構築にチャレンジしました。
Matsukawa-Rapyarn Co., Ltd. New Head Office

Matsukawa-Rapyarn Co., Ltd. produces a wide variety of woven labels, mainly brand tags for famous apparel manufacturers both in Japan and abroad.
家族的なつながりを大切にする社風の同社が、その特徴を最大限に活かしながら、業務の効率化を図る新社屋を建設しました。一般的なオフィスには見られないアットホームな空間は、将来的な地域開放も見据え、活動の幅を広げています。
Tokyu Housing Lease Corporation Head Office

Tokyu Housing Lease Corporation, which manages and operates rental properties.
グループ3社の本社オフィス移転において、イトーキはレイアウトプランニング、什器の選定・納品にいたるまで、総合的な空間デザインの支援を担当。従業員同士のコミュニケーションを促す、メガフロアを活かした見通しの良いオフィスが完成しました。
IDOM Inc. Shinagawa Office

IDOM Inc. operates stores throughout Japan, mainly under the "Gulliver" brand, which sells and buys used cars.
オフィス移転に伴うCS(クリエイティブスペース)の構築において、イトーキはプロジェクトマネジメント、レイアウトプランニング、什器の選定・納品にいたるまで、総合的な支援を担当。社員一人ひとりの自由な働き方を尊重し、対面により発揮されるクリエイティビティを最大限引き出すオフィスが完成しました。
Mitsui O.S.K. Lines, Ltd. Head Office

Mitsui O.S.K. Lines, Ltd. operates numerous ships around the world and engages in a variety of social infrastructure businesses, centered around the shipping industry.
その本社リニューアルプロジェクトにおいて、イトーキはプロジェクトマネジメント、レイアウトプランニング、什器の選定・納品にいたるまで、総合的な支援を担当。「いつでも、つながる」をコンセプトに掲げ、部門の垣根を超えてより早く、よりシームレスに働けるオフィスが完成しました。
Ryobi Systems Co., Ltd. Head Office

Since its founding in 1965, Ryobi Systems Co., Ltd. has been at the core of the Ryobi Group's ICT division.
2022年11月に杜の街グレース オフィススクエアへのオフィス・本社機能移転を行った「杜の街オフィス増床プロジェクト」において、イトーキはプロジェクトマネジメント、レイアウトプランニング、什器の選定・納品にいたるまで、総合的な支援を担当。岡山に根づく企業ならではのこだわりが詰まった、同社が目指す新しい働き方を実現させるオフィスが完成しました。
LIXIL Corporation Head Office

LIXIL Corporation, a manufacturer of residential equipment and building materials.
2022年11月に実施したWINGビル(東京都江東区)から大崎ガーデンタワー(東京都品川区)への本社オフィス移転プロジェクトにおいて、イトーキはプロジェクトマネジメント、レイアウトプランニング、什器の選定・納品にいたるまで総合的な支援を担当。「オフィスに来る意味」を明確に打ち出した、自宅のように心地よいオフィス空間が生まれました。
LIXIL Corporation Head Office Delivery case study page can be found here
The Dai-ichi Frontier Life Insurance Co., Ltd. Head Office

第一フロンティア生命本社は、業容拡大とともにBCP強化や継続的な人員増加を見込み西新橋再開発の大型新築ビルへの入居を決定。
会社のブランドメッセージである「いつでも、あなたにとっておきを。」は、”とっておき”の商品・サービスをお客さまにお届けするということを意味しています。
NITTO SYSTEM TECHNOLOGIES. Head Office

NITTO SYSTEM TECHNOLOGIES. develops IT solution services for educational institutions, medical corporations, manufacturing companies, and other organizations.
2021年2月、群馬県太田市に新社屋が完成、運用をスタートしました。仕事の特性と状況に応じて働く場を自由に選べる多彩なワークプレイスで、企業ビジョン「色褪せないミッション」と「最高のチーム」の実現を目指しました。
NITTO SYSTEM TECHNOLOGIES. Head Office Delivery case study page is here
If you need stylish office design, leave it to ITOKI.

Office design plays an important role in a company's growth strategy. Creating a space that reflects the voices of employees and embodies the company culture leads to improved productivity, more active communication, and stronger corporate branding.
理想的なオフィス環境を実現するには、専門的な知見と豊富な経験が不可欠です。イトーキは数々の案件に携わってきたプロのデザイナーを擁し、企業理念や業務スタイルに即した、オーダーメイドのオフィスデザインをご提案しております。
魅力的で機能的な空間づくり、ワークスタイルの実現にご関心をお持ちの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。貴社の理想のオフィスづくりを、トータルでサポートさせていただきます!
Introducing the Office Facility Case Studies Collection "Eyes 2024"
"Eyes 2024" is a collection of case studies that condenses ITOKI's latest office case studies. Seven case studies are introduced in one volume, and the book is published three times a year.
This document features numerous visuals of completed offices and is structured to be useful in helping you visualize your office design. It is chock full of data to answer your questions, including the voices of our clients, who were involved in the project, the process leading up to the creation of their new offices, and even blueprints of the new offices.
Please feel free to download it and use it as a reference when considering your office design.