テンキー式金庫の解錠方法

「OP」と「CL」または「OPEN」と「CLOSE」ボタンが付いている機種の場合

  • 暗証番号(6桁)の後「OP」ボタンを押すと「ピーーー」という解錠音はするが、レバーが動かない。

→電池の容量が不足していますので、扉表側の乾電池をすべて新品のアルカリ乾電池に交換してください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら
  • 暗証番号(6桁)の後「OP」ボタンを押すと「ピピピピピッ」というエラー音が鳴る。

→暗証番号が間違っています。今一度、6桁の暗証番号が正しいかご確認ください。
電池の消耗により、暗証番号が正しく認識されなくなっている可能性もございます。
番号に間違いがない場合は、念のため外部電池の交換もお試しください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら
  • どのテンキーを押しても全て反応しない(音がしない)

→一度、「CL」または「CLOSE」ボタンを押して施錠状態にしてから再度、暗証番号(6桁)+OPボタンで解錠操作を行ってください。
それでも反応しない場合は、外部電池の交換をお試しください。

上記のことをお試しいただいても開かない場合は、修理(有料)となりますので、弊社担当営業、またはご購入いただいた販売店にご相談ください。 
担当営業・販売店がご不明の場合は、お客様相談センター(0120-164177 ガイダンス1番)までご連絡ください。

「P」と「#」ボタンが付いている機種の場合

  • 暗証番号を押して解錠操作をしても開かない(ピーーーというブザーが鳴っていない)

→電池が消耗していますので、扉表側の乾電池をすべて新品のアルカリ乾電池に交換し、再度、暗証番号を押して解錠操作をしてください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら

それでも開かない場合は、「P#」または「##」と押して開かないかお試しください。
「P#」または「##」で開いた場合、登録されていた暗証番号が消えている状態です。
取扱説明書の手順に従って、再度、暗証番号を登録してください。

  • 暗証番号を押して解錠操作をしても開かない(ピーーーというブザーが連続鳴動している)

→「P」ボタンは押さずに、「暗証番号#」と押してください。
一度で音が止まらない場合は、「暗証番号#」と繰り返し何度か押してください。

a)音は止まったが解錠しない場合は、電池が消耗していますので、扉表側の乾電池をすべて新品のアルカリ乾電池に交換してください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら

b)音が止まらず解錠もしない場合は、一度、扉表側の乾電池を全て外し、約20秒おいてから再セットしてください。
電池を再セットした後、音が止んだ場合は、「P#」または「##」と押してください。
解錠した場合、登録されていた暗証番号が消えている状態です。取扱説明書の手順に従って、再度、暗証番号を登録してください。

上記のことをお試しいただいても開かない場合は、修理(有料)となりますので、弊社担当営業、またはご購入いただいた販売店にご相談ください。
担当営業・販売店がご不明の場合は、お客様相談センター(0120-164177 ガイダンス1番)までご連絡ください。

「C」と「#」ボタンが付いている機種の場合

  • 「C」暗証番号「#」と押すと「ピッピッピッ」というエラー音が鳴る。

→暗証番号が間違っています。今一度、暗証番号をご確認ください。

  • 4回以上暗証番号を間違えると、タイマーが働き、約15分間操作ができなくなります。

電池の消耗により、暗証番号が正しく認識されなくなっている可能性もございます。
番号に間違いがない場合は、念のため外部電池の交換もお試しください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら
  • 「C」ボタンを押すと赤いランプが点灯するが、暗証番号を押しても音が全くしない。

→タイマーが働いています。約15分間操作ができなくなりますので、15分以上置いてから、改めて正しい暗証番号で解錠操作をしてください。

  • 赤いランプが点灯し続けていて開かない。

→金庫内の収容物が、扉の裏側にある「M」ボタン(暗証番号設定時に押すボタン)に触れて、「M」ボタンが押された状態になっている可能性があります。
収容物を「M」ボタンから離すことで解錠操作が可能となります。
解決が難しい場合は、お客様相談センター(0120-164177 ガイダンス1番)までご連絡ください。

上記のことをお試しいただいても開かない場合は、修理(有料)となりますので、弊社担当営業、またはご購入いただいた販売店にご相談ください。
担当営業・販売店がご不明の場合は、お客様相談センター(0120-164177 ガイダンス1番)までご連絡ください。

「M」と「*」ボタンが付いている機種の場合

  • 「*」ボタンを押した後、ピーピーピーピーピーという警告ブザーが鳴り、赤いランプが5回点滅する。

→電池が消耗していますので、扉表側の乾電池をすべて新品のアルカリ乾電池に交換してください。

  • 電池交換時の注意点についてはこちら
  • ピーーーーという警告ブザーが鳴り続け、テンキー操作ができない。

→4回以上暗証番号を間違えると、警告ブザーが30秒間鳴り続けます。音が鳴っている間はテンキー操作を受け付けません。
音が止まってから、改めて正しい暗証番号で解錠操作をしてください。

上記のことをお試しいただいても開かない場合は、修理(有料)となりますので、弊社担当営業、またはご購入いただいた販売店にご相談ください。
担当営業・販売店がご不明の場合は、お客様相談センター(0120-164177 ガイダンス1番)までご連絡ください。

上記以外のご質問やお問い合わせに関して

そのほかのご質問やお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。