iF DESIGN AWARD 2025

「iF DESIGN AWARD 2025」(主催:iF International Forum Design)において、イトーキが開発・設計した2製品と1ブースが「iF DESIGN AWARD」を受賞いたしました。

iF DESIGN AWARD 受賞

vertebra03 WOOD(バーテブラ03ウッド)

木の温もりにイトーキ独自のエルゴノミクスを搭載したvertebra03 WOOD。国産広葉樹であるクリの無垢材を切削して成形した背とシートの製作はカリモク家具が担当。木工家具を作り続けてきた同社のノウハウと、イトーキのもつ人間工学やシートトレーサーなどを活用した設計技術によって、木材の質感を活かしながら、執務姿勢に追従する最適な背とシートの形状を実現しました。着座位置を安定させるための座面のノンスリップ加工や、木目を残しながら繊細なカラーリングを表現する塗装技術なども特徴です。


Producer

株式会社イトーキ 田中啓介

Director 株式会社イトーキ 江連晴洋
Designer 柴田文江

審査委員評価コメント

ハイブリッドワークの台頭により、家庭とオフィスの両方に適した家具が求められる中、日々の仕事をサポートする効率的なワークスペースづくりと創造性を刺激する、美しいデザインと快適な座り心地を提供します。背もたれと座面は体の動きに合わせて動き、疲れを和らげます。一般的な木製チェアに比べ、身体に優しく、長時間の連続作業に適した独自の機構を搭載し、見た目の美しさと優れた機能性を両立させました。

閉じる

Hoteling Label(ホテリングラベル)

本製品は、完全ワイヤレスの小型デバイスを採用しており、簡単に設置・増設が可能です。リアルタイムでの利用状況を可視化することで、誤使用や予約時間の超過利用を防ぎ、オフィス内のスペース利用をスムーズにし、効率的なオフィス運営を実現します。

省電力の電子ペーパーと無線通信を使用し、表示切り替え時のみ電力を消費するため、電池駆動で配線は不要です。また、机上用や壁付け用のアタッチメントを用意しており、さまざまなスペースに簡単に設置できます。


Producer

株式会社イトーキ 寺本宜広

Director 株式会社イトーキ 佐藤宏樹
Designer 株式会社イトーキ 高村恵花 石塚美晴

審査委員評価コメント

ハイブリッドワークの普及により、ワークスタイルはより個人的で多様なものに変化し、会議室だけでなく、デスクやテーブル、ブースなどの予約も必要になってきています。しかし、従来の予約システムは配線や電源が必要で、設置が煩雑になり、増設にもコストがかかっていました。そこで本製品では、設置や増設が容易な完全ワイヤレスの小型デバイスを採用。また、利用状況をリアルタイムに可視化することで、予約時間を超えて利用すると次の利用者が利用できないといった問題を防止し、余分なコストをかけずにスムーズなワークスペースの選択・利用を実現します。

閉じる

Orgatec Tokyo ITOKI Booth(オルガテックトーキョー イトーキブース)

オルガテック東京 ITOKI展示ブースは、場所やスタイルを選ばない多様な働き方による進化したワークプレイスの在り方への解として、「&ITOKI」をコンセプトにITOKIと5つのグローバルブランド家具を展示。

オフィス家具メーカーでありながら“デザインオフィス家具のプラットフォーマー”として「ブランドを越えた豊富な製品ラインアップと空間提案を通じ、ワークプレイスの世界に自由でうつくしい選択肢と、あたらしい働き心地を届ける」という企業姿勢を、直感的に伝える展示空間です。

また、デザインテーマは「個体と気体の関係性」のリファレンス。霧や雲から着想した空間全体を覆うパイプカーテンは、ブランド同士をつなぐプラットフォーマーという包括的なイメージを気体に見立てて具現化。パイプカーテンは、リサイクル・再成形可能な約3000本の塩ビパイプにて構成されています。


株式会社日本デザインセンター

 

Art Director

色部義昭 

Designer 安田泰弘、張可欣 
Copy writer 長瀬香子 
Pr 森田瑞穂
   
Spatial Designer 中原崇志+香坂朱音
   
株式会社イトーキ  
Designer 岡田直之、香山幸子、細田明李、鎌内咲甫、渡邊建斗


審査委員評価コメント

オフィス空間とワークスタイルの新しいビジョンを提案する日本最大のオフィス家具展示会「ORGATEC TOKYO」のイトーキブース。イトーキとグローバルファニチャーブランド5社は、「&ITOKI」をテーマに、多様で自由なワークスタイルをサポートする進化するワークプレイスのソリューションを展示します。ブース全体のデザインは、オフィス家具メーカーとして、また「デザインオフィスファニチャープラットフォーマー」として、「ブランドを超えた幅広い商品と空間ソリューションで、ワークプレイスの世界に自由で美しい選択肢と新しい働き心地をお届けする」というイトーキの企業姿勢を来場者に直感的に伝えるものとなっている。

閉じる

「iFデザインアワード」の詳細についてはhttps://ifdesign.com/en/をご覧ください。

※別ウインドウにて表示されます。
※掲載されている情報は、発表時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

CONTACT

各種お問い合わせはこちらから。