ニュースルーム

2022/09/09
お知らせ プレスリリース

イトーキ、女性活躍推進法に基づく優良企業として「えるぼし」の 3つ星認定を取得

株式会社イトーキ(本社:東京都中央区 社長:湊 宏司「以下、イトーキ」)は、 2022年8月23日付で女性活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業として、厚生労働省より「えるぼし」の3つ星(3段階目)認定を取得しました。

女性が活躍しています!

「えるぼし」の3つ星(3段階目)認定マーク

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定と届け出を行った企業のうち、女性の活躍促進に関する取り組み状況が優良な企業について、厚生労働大臣が認定を行う制度です。厚生労働省が定める5つの項目 1.採用、2.継続就業、3.労働時間等の働き方、4.管理職比率、5.多様なキャリアコースの基準に応じて3段階で評価されます。

えるぼし認定に向けた背景

イトーキでは、トップコミットメントの下、さまざまな性別、年齢、国籍、障がい、雇用形態や働き方、習慣、価値観などを持つ仲間を「多様な人財」と捉え、一人ひとりが「活き活き」とその特性を活かし、持てる力を発揮することを目指しています。

2020年には「次世代育成支援推進法」 に基づく 「子育てサポート企業」として認定を受け、次世代育成支援企業認定マーク(愛称「くるみん」)を取得いたしました。
また、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認定企業の中で、特に優れた取り組みを行っている企業に贈られる大阪市長表彰において、 2020年度の大規模企業部門優秀賞を受賞しました。女性に特化した次世代リーダーを育成するためのオリジナル研修や仕事と育児の両立に向けて様々な取り組みを行うことで男性社員や上司の意識改革を図り、男性社員の育児休業取得率が大幅に向上したことが評価されました。

引き続き「性別を問わず社員が能力を十分発揮、活躍でき、活き活きと働ける環境づくりを目指す」事を掲げ、行動計画を策定し、取り組んでおります。

今後の展開について

イトーキは、あらゆる多様性が融合し活性することで、大きな変革と成長につなげていくため、多様な人材が活躍の場を広げられる環境整備とともに、女性のリーダーシップ開発を経営上の重点施策と置き、様々な取組を展開しております。
その一環として2022年度よりトップのリードのもと、女性のリーダーシップにフォーカスを当てたコミュニティ「SPLi」(サプリ)を発足しました。

SPLi

■女性のコミュニティ「SPLi」(サプリ)の取り組み
自分らしさや多様な個性を活かしながら、リーダーシップを発揮できる環境やプランを用意することで、継続的なキャリアデベロップメントをサポートするコミュニティです。
女性従業員の10%を超えるメンバーが自ら主体的に集まり、様々な活動を展開しております。

SPLiが担いたいイトーキで働く女性たちのための3つの役割

『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げるイトーキは、多様な社員が「活き活き」と活躍できる事が社会全体の明日の「働く」につながると考え、これからも様々な取組を展開してまいります。

【ご参考】

本リリースへの
お問い合わせ先

株式会社イトーキ
人事部 人事企画室
TEL:03-6910-3910

報道関係者
お問い合わせ先

株式会社イトーキ
コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-6910-3910

  • 掲載されている情報は、発表時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。