ニュースルーム

2023/03/03
プロダクト プレスリリース

イトーキがゲーミング市場向け新レーベル「Daidara」を設立

ゲーム体験をより快適でエキサイティングに!第一弾「Act Gaming」本日販売開始

株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、社長:湊 宏司)は、本日、エクストリームプレイヤー向け商品「Act Gaming」(東京ゲームショウ2022にコンセプトモデルを出展)の発売を開始いたしました。また、同時にエクストリームプレイヤーに向けた新レーベル「Daidara(ダイダラ)」を設立いたします。

Act Gamingは、オフィス向けの「Actチェア」(2018年11月発売)をベースにエスクトリームプレイヤー用に改良開発された製品です。背もたれはサイドフレームをなくしたことでスマートなデザインに、また肩の動きに合わせて動く構造や肘位置を調整できる4Dアームなどの特徴的な機能をベースに、靴を履かない家庭での使用を考え座面の高さを低く設定しています。

  • エクストリームプレイヤー:プロゲーマーやプロを目指す人などに代表される、より本格的な環境を求めるプレイヤー。
Act Gaming

新レーベル「Daidara」について

Daidara

「Daidara(ダイダラ)」は、エクストリームプレイヤー向けのレーベルです。
このレーベル名は日本の伝承に登場する巨人「ダイダラボッチ」に由来しています。
日本各地で、人々を助けるために土地を整えることで崇められてきた、この巨人の持つ献身性と強さをレーベル名とロゴデザインに込めています。
また、伝承のひとつに「富士山を作るため近江の土を掘り、その掘った跡地が琵琶湖となった」というものがあり、滋賀県近江八幡に縁をもつイトーキが、日本一を目指すエクストリームプレイヤー向け商品のレーベルに相応しい名としてこのネーミングとしました。

今後の展望

今回、新レーベル「Daidara」の第一弾として「Act Gaming」を発売しました。今後エクストリームプレイヤー向け「Daidaraレーベル」のラインナップとして、ゲーミングチェアだけでなくデスク等の商品も展開していく予定です。

代表取締役社長 湊 宏司

【代表取締役社長 湊 宏司 コメント】

Act Gamingはイトーキが長きにわたりオフィス家具の製造で培ったノウハウが継承されているゲーミングチェアです。人間工学に基づいた製品開発力を存分にいかした高品質・高機能なチェアをプレイヤーの皆さまにお届けできることを嬉しくおもいます。今後ますます拡大が予想されるeスポーツ市場においてもゲーミング環境の質を高める製品を開発してまいります。Daidaraレーベルにご期待ください。

機能紹介

肩の動きに合わせて動くバックレスト 座面上下昇降 太ももの圧迫を解消するスライドシート 腰を支えるランバーサポート 肘位置を自在に調節できる4Dリンクアーム アンクルムーブシンクロロッキング

こだわりの素材

座面の体圧を分散させるポリプロピレン樹脂製ペンディングシート からだにフィットするエラストマー素材の背もたれ 抗ウイルス・抗菌・防臭加工(バイラルオフ)張地

製品スペック

・製品名:Act Gaming(アクトゲーミング)
・価格: ¥149,900(税込)
・カラー:レッド、ライトグレー
・サイズ:W67~78×D54~61.5×H113.5~122.5cm(SH42.5~51.5 cm)
・重量:21.6kg
・ロッキング角度:20度、肘上下可動幅:12cm、座面スライド幅:7.5cm
・素材
 ヘッドレスト:PS張地(バイラルオフ)
 背:エラストマー樹脂
 座:PS張地(バイラルオフ)
 背ブラケット:強化ナイロン樹脂
 肘当て:発泡ウレタン一体成型 
 肘受け:強化ナイロン樹脂
 脚:アルミダイキャスト
 キャスター:ナイロン
・生産国:日本

Act Gaming

ご購入はこちらから

■Act Gaming

■Daidaraレーベル

イトーキのコンシューマー向け事業について

「暮らしに寄り添い、日々の生活をアップデートする」をコンセプトに、オフィス家具のノウハウと家で求められる要素を融和した「家ではたらく」ための家具、また今年で発売から60周年という節目を迎える学習机を中心とした商品を取り扱っております。
これからも、「家でまなぶ」「家ではたらく」ための商品やサービスを充実させ、みなさまの暮らしに寄り添い続けてまいります。

本リリースへの
お問い合わせ先

株式会社イトーキ
ホーム家具お問い合わせ

下記お問い合わせフォームよりメッセージ欄に「ダイダラ/Act Gamingについて」とご記入の上、ご連絡ください。

報道関係者
お問い合わせ先

株式会社イトーキ
広報IR部
TEL:03-6910-3910

  • 掲載されている情報は、発表時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。