資料ダウンロード お問い合わせ
お問い合わせ 資料ダウンロード

Data Trekking

ITOKI

オフィスは永遠に完成しない

社会も、ビジネスも、価値観も、
目まぐるしく変化する現代。

多様な人と仕事が交差するオフィスは、
柔軟に進化し続けなければならない。

進化のために必要な情報は、
全てオフィスの中に眠っている。

働き方を、力の生み出し方を、データとして抽出し、
確実な成長のための道標とする。

それが、私たちが考える、次なるオフィスのカタチです。

Your data makes Your evolution.

データを道標に、
オフィスは進化し続ける

イトーキは、データ分析とファクトベースの洞察によって、
働き方と働く環境の「今の状態」や「次の打ち手」を明確化。
変わり続ける時代に、進化し続けるオフィスをお客様と共に創ります。

データを活用して、お客様のオフィス構築と
その運用を支援する「Data Trekking」

  • データ収集

    分析に必要な
    データを収集

  • データ分析

    収集した
    データを分析

  • 解釈・評価

    分析結果を
    解釈・評価

  • 施策提言

    データに基づいた
    施策を提言

  • 施策実行

    ※別途契約に
    なります

あなたの課題意識が、
進化の起点に。

人的資本経営への関心の高まりとともに
オフィスに求める要素がますます増えるこの時代。
オフィスの構築や運用について、以下のような課題を感じていませんか。
その意識こそが、進化の起点となります。

  • 課題1

    オフィスでできる
    効果的な人的
    資本投資って何?

  • 課題2

    オフィスへの
    投資効果は
    どうすれば
    可視化・測定できる?

  • 課題3

    経営環境の変化にすばやく
    対応できる
    オフィスのマネ
    ジメントがしたい

  • 課題4

    オフィスづくりで対応する
    べき課題や
    優先順位の
    決め方に悩んでいる

  • 課題5

    新しいオフィスで
    新しい働き方が
    社員に浸透するか不安だ

  • 課題6

    オフィスの運用が
    複雑になりつつあり
    管理業務が難しくなっている

Data Collection データ収集

見えない課題まで、
データで可視化

センサーやサーベイなど、用途にあわせて様々なツールを活用し、
働き方と働く環境のデータを効果的に収集し、常に関係性をモニタリング。
見えない課題まで、データで可視化します。

活用するオフィスデータ

オフィスのレイアウトプランをはじめ、
稼働状況、環境状況、
オフィスワーカーの
活動状況といった
現在のオフィスで
発生しているデータを幅広く収集します。

1st - レイアウトデータ:スペースの座席 / 面積 / 用途 / 目的。2nd - 稼働データ:家具・部屋の利用状況 / 不具合 / 故障。3rd - 環境データ:空間の光 / 音 / 空気質 / 温湿度。4th - 活動データ:ヒトの所在や動き / 気持ち / 生産性。 1st - レイアウトデータ:スペースの座席 / 面積 / 用途 / 目的。2nd - 稼働データ:家具・部屋の利用状況 / 不具合 / 故障。3rd - 環境データ:空間の光 / 音 / 空気質 / 温湿度。4th - 活動データ:ヒトの所在や動き / 気持ち / 生産性。

データ収集ツール

位置情報提供サービス「Workers Trail」と
組織サーベイサービス「Performance Trail」。
働き方と働く環境に関するデータを
効果的に収集します。

  • スペース稼働データ

    Workers Trail

    位置情報や予約情報を活用して
    各スペースの稼働や人の活動を可視化

  • 組織サーベイデータ

    Workers Trail

    個人や組織の
    パフォーマンスと
    コンディションを可視化

Analysis / Consulting データ分析 / コンサルティング

収集したデータを分析し、
改善施策を提案

収集したデータは、経験豊富なコンサルティングチームによって分析。
課題を抽出し、効果的なレイアウトプランや運用ルールをご提案します。

Data Trekkingでわかること

指標

着目するべき 指標

オフィスリニューアル時の
着目・改善するべき指標を提示

空間

席数・会議室数・床面積などの 最適数

ファシリティ効率と利用者満足度の
バランスがとれる量的要件を提示

効果

スペースの改善 / 新設要望の 優先順位

より効果的なスペースの設計・
デザインになるよう優先順位を提示

組織

新しいオフィススタイルへの 適合度・許容度

フリーアドレスやABWに対する適合度や
変化への許容度を指標化

Service Plan サービスプラン

モデルケース

こちらは参考価格です。ご希望をお伺いしたうえでお見積りさせていただきます。

想定規模
簡易版
位置情報機器設置&データ取得なし
標準版
位置情報機器設置&データ取得あり
料金※2
期間※3
料金※1※2
期間※3※4
100名・1000㎡・1フロア
80万円~
2ヶ月~
235万円~
6ヶ月程度
300名・3000㎡・2フロア
120万円~
500万円~
500名・5000㎡・3フロア
170万円~
785万円~
1000名・10000㎡・5フロア
210万円~
1450万円~
簡易版
位置情報機器設置&データ取得なし
想定規模
料金※2
期間※3
100名・1000㎡・
1フロア
80万円~
2ヶ月~
300名・3000㎡・
2フロア
120万円~
500名・5000㎡・
3フロア
170万円~
1000名・10000㎡・
5フロア
210万円~
標準版
位置情報機器設置&データ取得あり
想定規模
料金※1※2
期間※3※4
100名・1000㎡・
1フロア
235万円~
6ヶ月程度
300名・3000㎡・
2フロア
500万円~
500名・5000㎡・
3フロア
785万円~
1000名・10000㎡・
5フロア
1450万円~
  1. ※1 上記にはスペース稼働データの収集に必要な機器の販売もしくはレンタルの費用を含みます。
  2. ※2 対象人数や面積・フロア数、分析項目の数、(標準版の場合) スマートフォンやオフィスの電源配置、社内ネットワークの使用可/不可により費用が変動いたします。
  3. ※3 ご契約~初回のレポーティングまでの期間の目安です。
  4. ※4 リニューアル前3ヶ月、リニューアル後3ヶ月、合計6ヶ月間で収集したデータを分析・報告します(リニューアル前のみ、リニューアル後のみの実施も可能です)。

FAQ