お問い合わせ
お問い合わせ 資料ダウンロード
ITOKI

Data Trekking

オフィスは永遠に完成しない

社会も、ビジネスも、価値観も、
目まぐるしく変化する現代。

多様な人と仕事が交差するオフィスは、
柔軟に進化し続けなければならない。

進化のために必要な情報は、
全てオフィスの中に眠っている。

働き方を、力の生み出し方を、データとして抽出し、
確実な成長のための道標とする。

それが、私たちが考える、次なるオフィスのカタチです。

Your data makes Your evolution.

データを道標に、
オフィスは進化し続ける

イトーキは、データ分析と
ファクトベースの洞察によって、
働き方と働く環境の「今の状態」や
「次の打ち手」を明確化。
変わり続ける時代に、進化し続ける
オフィスをお客様と共に創ります。

データを活用して、お客様のオフィス構築
とその運用を支援する「Data Trekking」

  • データ収集

    分析に必要な
    データを収集

  • データ分析

    収集した
    データを分析

  • 解釈・評価

    分析結果を
    解釈・評価

  • 施策提言

    データに基づいた
    施策を提言

  • 施策実行

    ※別途契約に
    なります

あなたの課題意識が、
進化の起点に。

社員が出社したくなるオフィスとは。
目指す企業文化を体現するオフィスとは。
人的資本経営への関心の高まりとともに
オフィスに求める要素が
ますます増えるこの時代。

オフィスの構築や運用について、
以下のような課題を感じていませんか。
その意識こそが、進化の起点となります。

  • 課題1

    オフィスでできる
    効果的な人的
    資本投資って何?

  • 課題2

    オフィスへの
    投資効果は
    どうすれば
    可視化・測定できる?

  • 課題3

    経営環境の変化に
    すばやく
    対応できる
    オフィスの
    マネジメントが
    したい

  • 課題4

    オフィスづくりで対応する
    べき課題や
    優先順位の
    決め方に悩んでいる

  • 課題5

    新しいオフィスで
    新しい働き方が
    社員に浸透するか不安だ

  • 課題6

    オフィスの運用が
    複雑になりつつあり
    管理業務が難しく
    なっている

Data Collection データ収集

見えない課題まで、
データで可視化

センサーやサーベイなど、
用途にあわせて様々なツールを活用し、
働き方と働く環境のデータを効果的に収集し、
常に関係性をモニタリング。
見えない課題まで、データで可視化します。

活用するオフィスデータ

オフィスのレイアウトプランをはじめ、
稼働状況、環境状況、
オフィスワーカーの
活動状況といった
現在のオフィスで
発生しているデータを幅広く収集します。

1st - レイアウトデータ:スペースの座席 / 面積 / 用途 / 目的。2nd - 稼働データ:家具・部屋の利用状況 / 不具合 / 故障。3rd - 環境データ:空間の光 / 音 / 空気質 / 温湿度。4th - 活動データ:ヒトの所在や動き / 気持ち / 生産性。

データ収集ツール

IoTセンサーを活用した位置情報提供サービス
「Workers Trail」に加え、
独自の知見で開発した、
個人と組織のパフォーマンスを高めるヒントが見つかる
クラウド型の組織サーベイサービス「Performance Trail」。
働き方と働く環境に関するデータを効果的に収集します。

  • スペース稼働データ

    Workers Trail

    位置情報や予約情報を活用して
    各スペースの稼働や人の活動を可視化

  • 組織サーベイデータ

    Workers Trail

    個人や組織の
    パフォーマンスと
    コンディションを可視化

Analysis / Consulting データ分析 / コンサルティング

収集したデータを分析し、
改善施策を提案

収集したデータは、経験豊富な
コンサルティングチームによって分析。
課題を抽出し、効果的なレイアウトプランや
運用ルールをご提案します。
「構築して終わり」にすることなく、
働く人の変化にあわせて
「進化し続ける」
アジャイルなオフィスづくりを伴走型で
支援します。

Data Trekkingでわかること

オフィスリニューアルの成功確率を上げる

指標

着目するべき 指標設定

現状のオフィス環境やオフィスワーカーの方の状況を把握し、オフィスのリニューアルを行うにあたって着目・改善するべき指標を提示。

空間

席数・会議室数・
床面積などの
最適数

オフィスの利用状況をデータで捉え、ファシリティ効率と利用者満足度のバランスが取れる量的要件を提示。

効果

スペースの改善 /
新設要望の
優先順位

パフォーマンスとコンディションへの影響度合いをシミュレーションし、より効果的なスペースの設計・デザインになるよう優先順位を提示。

組織

新しいオフィス
スタイルへの
適合度・許容度

フリーアドレスやABWに対する適合度や変化への許容度を指標化し、先行パイロットの候補となる部門や特別なフォローが必要な属性を提示。

Service Plan サービスプラン

モデルケース

こちらは参考価格です。ご希望をお伺いしたうえでお見積りさせていただきます。

想定規模
簡易版
位置情報機器設置&データ取得なし
標準版
位置情報機器設置&データ取得あり
料金※2
期間※3
料金※1※2
期間※3
100名・1000㎡・1フロア※4
80万円~
2ヶ月~
235万円~
6ヶ月程度
300名・3000㎡・2フロア※4
120万円~
500万円~
500名・5000㎡・3フロア※4
170万円~
785万円~
1000名・10000㎡・5フロア※4
210万円~
1,450万円~
簡易版
位置情報機器設置&データ取得なし
想定規模
料金※1※2
期間※3
100名・1000㎡・
1フロア※4
80万円~
2ヶ月~
300名・3000㎡・
2フロア※4
120万円~
500名・5000㎡・
3フロア※4
170万円~
1000名・10000㎡・
5フロア※4
210万円~
標準版
位置情報機器設置&データ取得あり
想定規模
料金※1※2
期間※3
100名・1000㎡・
1フロア※4
235万円~
6ヶ月程度
300名・3000㎡・
2フロア※4
500万円~
500名・5000㎡・
3フロア※4
785万円~
1000名・10000㎡・
5フロア※4
1,450万円~
  1. ※1 上記にはスペース稼働データの収集に必要な機器の販売もしくはレンタルの費用を含みます。
  2. ※2 対象人数や面積・フロア数、分析項目の数、(標準版の場合) スマートフォンやオフィスの電源配置、社内ネットワークの使用可/不可により費用が変動いたします。
  3. ※3 ご契約~初回のレポーティングまでの期間の目安です。
  4. ※4 リニューアル前3ヶ月、リニューアル後3ヶ月、合計6ヶ月間で収集したデータを分析・報告します(リニューアル前のみ、リニューアル後のみの実施も可能です)。

FAQ