オンラインショップ本店

オフィスサイト
ホームファニシングサイト

出店モール

掲載日:2019/08/29

新しい時代の自由な働き方になじむ家具、欲しい家具とは? Vol.3 自宅ワークスペース編

新しい時代の自由な働き方になじむ家具、欲しい家具とは? Vol.3 自宅ワークスペース編

リモートワーク女子のみなさん、
おうちでのワークスペース、どうしてますか?

がっちり会社勤めでも、どっぷり専業主婦でもない。今の時代にしかるべくして生まれたのが「リモートワーク」、または「テレワーク」。自宅をはじめ、カフェやコワーキングスペースなど、遠隔(リモート)でどこでも仕事ができるので、子育て中のママも注目。そんな自由な働き方を実践する、3人のリモートワーク女子のみなさんに、仕事と生活を共有するがゆえの、悩みやホンネをあれこれ深掘り。

佐賀晶子さん

佐賀晶子さん
企業の広報を業務委託で請け負うフリーランスのPR。クライアント先に行く以外は基本自由に時間を使えるため、自宅やカフェなど、パソコンひとつ携えあちこちで仕事をすることも多い。

小宮明子さん

小宮明子さん
家具のサブスクリプション(定額制)サービスを行うベンチャー企業の広報。会社員だがいろんな場所に訪ねる機会がままあり、オフィスのみならずコワーキングスペースを活用することも。

松永さわこさん

松永さわこさん
人材業界でキャリア系の仕事に就くが、結婚・妊娠を機に出勤ベースの仕事は終了、おもに自宅での仕事に移行。以前は東京の企業で勤めながら、愛媛でリモートワークをしていた経験も。

Q. お子さんが生まれたら、仕事はどうされるんですか?

お子さんが生まれたら、仕事はどうされるんですか?

松永さん 子どもを預けるかどうか、そればかり考えてますね。ただフリーランスだと、やはり可能性が低いので。

佐賀さん 私もフリーランスなので気になります。難しいみたいですね。

松永さん なので、もう預けなくてもいいかなとも思っていたり。

小宮さん 私は子どもがいなくて、あまり家で仕事もしないので。どういう環境だといいんでしょうね。

松永さん どうなんでしょう。でも、育児と働くスペースは分けたいかな。

小宮さん それはどういう理由で?

松永さん 私は仕事が大好きなので、そのモードで子どもに接しちゃう気がして。育児って多分そうはいかないでしょうし。夫も家で仕事をしているので、余計に混ざっちゃう。

Q.自宅で仕事をして、困ることはありますか?

自宅で仕事をして、困ることはありますか?

小宮さん やっぱり面積に対して、家族の存在が近いのが問題なのかも。

佐賀さん 今はひとり暮らしなんですけど、確かに家族がいた時は、パーソナルスペースが欲しいと思うときはありましたね。

小宮さん うちは旦那さんとふたりなんですが、引っ越すまでは狭い家で。小さいテーブルで一緒に仕事をしているとパソコンが当たったりして、すごくいやだった(笑)。

佐賀さん 私も!小さいテーブルでシェアして仕事をするっていやですよね。

松永さん なんかすごい気配が近い、みたいな(笑)。

小宮さん 距離感かな。

佐賀さん 縄張りかな(笑)。

小宮さん 引っ越してからは、テーブルも大きくなって椅子の数も増えたし、その分居場所も増えたような感じ。

松永さん 居場所っていうのはありますよね。「あなたが今そこにいるんだったら、私はここね」という感じで。

小宮さん そう。お互いに居場所が増えて、見えないちょっとしたストレスから解放されました。

Q.ではこちらをご覧下さい。いったい何だと思いますか?

ではこちらをご覧下さい。いったい何だと思いますか?

佐賀さん  第一印象は棚なんですが、引き出せるようになっているので、バラして使うんでしょうか。

小宮さ  機能的な何かになりそう。

佐賀さん  クッションがあるから座るのかな。

ではこちらをご覧下さい。いったい何だと思いますか?

松永さん 私も棚かな?と思ったんですが、分かりました!これ、引き出すと机と椅子になるんですね。

佐賀さん これは面白いですね!実は私、時々寝室の窓際で外を見ながら仕事したいと思う時があって。

松永さん 明るいところ、いいですよね。

佐賀さん ただ家が狭いので、この半分くらいのスツールに座って、窓のサッシにPCを置いて仕事してるんですよ。

松永さん えーっ!大変そう。

佐賀さん でも、これならちょうど置けるなと。あと高さのあるほうは、動画を見ながら料理をする時にも便利。使うイメージがどんどん湧いてきます。

引き出すと机と椅子になる

小宮さ 私も湧きました!クッションを中テーブルのほうに置いて、高いほうをテーブルにして、こうして窓際で仕事がしたい。

佐賀さん ちょっとカフェっぽいですね。

小宮さ そう、スタバの窓際席みたいで。この高さのほうが落ち着きますし、仕事もはかどるので好きなんです。

松永さん ここに来るまでドトールにいたんですけど、席がこのくらいの高さでした。確かに、逆に心地いいかもしれない。

小宮さ ほら、こんなふうに小さいほうに足をかけると、優雅に仕事できますよ。

小さいほうに足をかけると、優雅に仕事できます

Q.サイズ感に関してはいかがですか?

佐賀さん 私はこのくらいがいいですね。パソコンとコーヒーが置けて、携帯をここに置いて……ちょうどいいかも。

パソコンとコーヒーが置けて、携帯をここに置いて……ちょうどいいかも。

小宮さん 私も。これさえあればいいくらい。

松永さん 何より軽いって大事ですよね。女性でもひょいっと動かせる軽さ。

佐賀さん 確かに移動することを考えると、できるだけミニマムなほうがいい。

松永さん ただ軽いと安定感が心配なんですが、これはパイプにフィットする脚キャップがついているので、ガタつかない。考えられてますね。

湾曲しているのは、すきまにコードを落とせるから

佐賀さん あとここが湾曲しているのは、すきまにコードを落とせるからですかね?

松永さん あぁ、なるほど!コードって意外とやっかいですもんね。大事かも。

佐賀さん それと資料を見たりする時は、高いほうを横に置きたい。パーソナルスペース感も出ますしね。

パーソナルスペース感も出ます

小宮さん これなら仕切りがなくて大丈夫そう。

松永さん 私は仕事より、別の用途で使いたいですね。たとえばホームパーティーをよくするんですけど、グラスや料理を置くのにも便利そう。

小宮さん サイドテーブルの役割ですね。

自分なりの使い方ができる

松永さん そう。ソファーの前に置いたり、子どもがちょっと大きくなったらダイニングの横に置いて「ここで勉強してね」とか。あと庭に持っていったり。いつも使うんじゃないけど、予備としてあるといいなと。

佐賀さん まさに、自分なりの使い方ができるのが一番うれしい。

小宮さん ひとつの家具で、いろんな機能を考えられる。今の働き方をする私たちには、ぴったりかもしれません。

\ まとめ /

さすが!従来型にとらわれず、自由でフレキシブルな働き方を選ぶリモートワーク女子のみなさんだけに、ワークデスクチェアだけでない「UBIQ(ユビック)」の使い方の可能性に、話題が集中!目からウロコのアイデアをうんといただきました。みなさんもぜひ、自分なりの使い方を見つけてみてください。
3回連続でお届けした本連載は今回で終了。ぜひ、以前の記事もご覧ください。

  • 編集部注 対談のすぐ後、松永さんは無事、男の子を出産されたそうです。おめでとうございます!

Written by -

この記事で紹介した商品

UBIQ
  • はたらく

UBIQ

ワークデスク