健全な企業経営の推進を通じて

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健全な企業経営の推進を通じて、信頼獲得と企業価値向上に努めています

公正に事業を推進する体制

イトーキグループでは、法令遵守はもとより、より公正な事業推進を検討・検証する基盤となるコンプライアンス推進体制を構築するとともに、グループの全役員・社員のコンプライアンス意識の強化・徹底に積極的に取り組んでいます。

コンプライアンス推進体制

イトーキグループのコンプライアンス推進に関する最高責任機関であるコンプライアンス委員会を、2020年度には2回開催しグループ内コンプライアンス推進施策の企画・立案、管理・検証などを行いました。また、職場などにおけるコンプライアンスの実践や指導・啓蒙などに関しては、主要拠点に配置されたコンプライアンス推進委員と推進担当が担い、推進体制を維持しています。
なお、不正行為の防止と自浄作用の促進ならびに社会的信頼の確保のため、社内と社外それぞれに公益通報者保護法に基づく内部通報窓口(ヘルプライン通報窓口)を設けて運用しています。

コンプライアンス推進体制図

コンプライアンス推進体制図

内部通報制度(ヘルプライン)対応フロー

内部通報制度(ヘルプライン)対応フロー

コンプライアンス意識の徹底

イトーキグループはグローバルに事業を展開する企業グループとして、「コンプライアンスとは社会の要請に応えること」であるという認識のもと、グループの全役員・社員に対し法令遵守にとどまらず企業倫理や社内規範の浸透を図り、さらには社会規範や社会貢献などにも配慮しながら、国内はもとより各国・地域のさまざまな期待や要請に柔軟に対応しながら事業活動を行っています。
なお、2020年度の教育研修活動としては、コンプライアンス知識の高度化と認識の高位平準化を目指した研修(階層別研修、職場研修など)を実施し、さらに「コンプライアンス・ニュース」などの発行を通じてグループ全体のコンプライアンスの強化と浸透を図っています。
また、毎年全グループの社員を対象とした「コンプライアンス・アンケート」を実施し、調査結果をその後のコンプライアンス推進活動や啓蒙活動に役立てています。

イトーキグループ行動規範

イトーキグループが求める“社員像”や全役員・従業員に期待する行動などを規定して2005年に制定した「イトーキグループ行動規範」は、改定を重ね2013年に第4版を発行しました。その後2014年には外国人社員向けに翻訳版(英語、中国語)を作成して配布しました。

英語版

英語版

中国語版

中国語版

反社会的勢力への対応

2009年に制定した「反社会的勢力に対する基本方針」を遵守するため、「反社会的勢力排除の覚書」の締結に加え、2014年には新規取引開始時に取引先に対して外部データベースを利用した企業・役員スクリーニングを行うことをコンプライアンス委員会で決定し、これを全社に展開しています。あわせて、平時の取り組みや有事の対応を記載した「反社会的勢力への対応マニュアル」(2014年2月)を定め、反社会的勢力に対する具体的な対応基準を明確化し、社員を対象とした研修を定期的に開催しています。

独占禁止法遵守を徹底

独占禁止法違反による2010年3月の排除措置命令を受け、再発防止のために営業部門を対象とした独占禁止法遵守研修を毎年継続的に開催してきましたが、2020年度はeラーニングにて全社員を対象に実施しました。

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SDGsとの関連について
本レポートでは、イトーキグループの環境・社会活動と、国際社会が2030年に向けて定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」との関連について、「イトーキのCSR」に考え方を掲載し、各報告サイトでも示しています。SDGsについて詳しくは、国連広報センターのWebサイトをご参照ください。

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