よくあるご質問 FAQ
保守サービス
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故障したゲートウェイおよびハーベストスイッチを弊社が指定する住所へ送付いただき、弊社瑕疵による故障である場合に代用品を送付させていただきます(センドバック保守)。
弊社瑕疵によらない故障の場合は、新しくゲートウェイおよびハーベストスイッチをご購入いただく必要がございます。
いずれの場合も、改めてゲートウェイおよびハーベストスイッチのペアリングが必要となります。 -
定期メンテナンスサービスはございません。
ただし、akimiruビューワー画面はクラウド上のサーバから提供されますので、弊社にてサーバのメンテナンスは適宜実施いたします。
サーバのメンテナンスを実施する際は予めお客様の代表メールアドレス(契約アカウント)に、メールで通知致します(メンテナンス中はご利用になれません)。
利用シーン
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インターネットに繋がるスマートフォンやパソコンでブラウザを立ち上げ、弊社からご案内するアドレスに接続していただくことで、akimiruビューワーを見ることが可能です(閲覧にはログインが必要です)。
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インターネットに繋がるパソコンをモニタにつなぎ、サイネージモードでakimiruビューワーにログインしていただければ、空き状況を表示することが可能です。
モニタやパソコン等の購入および設置/施工は別途お客様でご手配をお願いいたします。これらは、弊社でも取扱いが可能です(その際の保守・保証はakimiruの範囲外ですので別途ご相談いただきますようお願い致します)。 -
akimiruビューワーは複数のフロアから空き状況を確認したいフロアを1つを選択して表示します。建物を選択してからフロアを選択するような階層化はできませんが、フロア選択の際に複数拠点のフロアを表示・選択することは可能です。
しかし、お客様のネットワーク環境等により、複数の建物や複数の拠点にわたって在席表示できかねる場合がございます。詳細は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。 -
ハーベストスイッチには名前をつけることが可能です。
但し、ハーベストスイッチ名が表示されるのは、リスト表示設定の場合のみとなります(マップ表示設定では、空き/使用中のアイコンのみ表示され、名前は表示されません)。 -
アイコンの「空き」「使用中」の文言は、1行半角6文字(全角で3文字迄)を2行までで変更が可能です。
一方、ハーベストスイッチ本体の印刷またはシール貼付の可否については、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。 -
フロアマップの変更、ハーベストスイッチの取付け位置の変更、ハーベストスイッチの取付け位置によってはゲートウェイとのペアリング設定またはゲートウェイの追加購入、表示画面上のハーベストスイッチの位置や名前の変更等が必要になります。
機器の追加購入は、弊社営業にご依頼ください。機器の追加購入以外は、お客様ご自身でも実施可能です。また、追加購入と併せて弊社にご依頼いただくことも可能です(有償となります)。 -
スマートフォンの状態に依存しますが、空いている席を探す時にお手元のスマートフォンで空き状況を表示する場合、通常のホームページを閲覧する程度の電池消費量となります。
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ゲートウェイおよびハーベストスイッチは屋内専用品です。屋外または屋外に準ずる場所では使用できません。
屋内であっても、直射日光が当たるところ、熱器具の付近、極端に寒い場所、多湿な場所でのご使用はさけてください。変色や変形、故障の原因になります。
性能・仕様
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ハーベストスイッチの状態変化(空きから使用中、またはその逆の動き)を示す信号を、クラウド上にあるakimiruサーバーに伝える役割を担っています。ゲートウェイは、予めペアリングされたハーベストスイッチとだけ通信します。
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ゲートウェイとハーベストスイッチとの間は、無線通信でつながっています(ARIB STD-108準拠)。
ゲートウェイは予めペアリングされたハーベストスイッチとだけ通信します。
また、この無線通信方式はWiFiとは違う周波数帯を使用しますので、WiFi環境が整ったオフィス環境であっても多くの場合問題なく設置可能です。 -
ゲートウェイとハーベストスイッチとの間の通信データは、スイッチの状態変化(空きから使用中、またはその逆の動き)を示すだけの信号であり、それだけでは何ら意味を成さない情報ですが、セキュリティリスクを勘案して通信データは暗号化されています。
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ご購入いただく時に、弊社からハーベストスイッチの信号が届かなくならないようにゲートウェイの位置をご提案させていただきます。
但し、ゲートウェイとハーベストスイッチとの間に、位置決定の際に知りえなかった導電性素材による遮蔽物等があったり、または、後に設置されたりした場合等は、ハーベストスイッチからの信号が届かなくなる場合も考えられます。その際は弊社にお問合せ下さい。
設置環境
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ゲートウェイは、クラウド上のakimiruサーバと接続する必要がありますので、インターネットにつながるネットワークに接続する必要があります。
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ゲートウェイを接続するネットワークは、IPアドレスの振出しがDHCPであること(IPアドレスを指定してゲートウェイに設定できません)、ゲートウェイに認証(ログインID等の入力)を求めないことが必須です。また、多段ルータ構成の場合に、akimiruサーバとの間の通信ができない場合があります。
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ゲートウェイは、有線LANにのみ対応しております。
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ゲートウェイの周囲を導電性の素材で覆うと通信できなくなる場合がありますので、金属製のキャビネット内への設置は避けてください。
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ハーベストスイッチの周囲を導電性の素材で覆うと通信できなくなる場合がありますので、金属製のパーティションへの埋め込み設置は避けてください。
購入・その他
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akimiruサーバー利用のライセンスとゲートウェイが必要となります。
ゲートウェイには、インターネットに繋がるLANケーブルを接続します。ハーベストスイッチはゲートウェイとのみ通信を行いますので、ハーベストスイッチ単体ではご利用にはなれません。 -
ゲートウェイとハーベストスイッチとの間は無線で通信します。ハーベストスイッチの個数や設置場所等によって、必要なゲートウェイ数が決まります。詳細は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。
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ハーベストスイッチの数、設置場所等から必要なゲートウェイの数と設置場所を決定します。その後ご発注いただくことになります。納期は、ご発注いただいてから最短で2週間とさせていただいております。
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akimiruサーバーを利用する為に、ゲートウェイごとに必要です。
ライセンスはご購入後1年以内にakimiru管理ソフトから設定する必要があり、設定後1年間ゲートウェイをご利用になることができます。ライセンスがきれるとゲートウェイ情報がakimiruサーバから削除されます。 -
弊社指定のデザインのものであれば作成可能です(別途費用がかかります)。
詳細は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。 -
詳しくは弊社営業にお問い合わせください。
ウェブサイトの問い合わせフォームでも受け付けております。是非ご利用ください。
お問い合わせはこちら
故障かなと思ったら
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以下についてご確認ください。いずれにも当てはまらない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。
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パソコンとブラウザは、正しい動作環境でないと正常に表示されない場合があります。
ユーザーズマニュアルに記載の動作環境をご確認ください。 -
パソコンはインターネットに接続されていますか?
上記2点について、わからない時は貴社情報システム部門へお問合せ下さい。 -
接続先URL、ログインID、パスワードは正しく入力されていますか?
接続先URL、ログインID、パスワードを忘れた場合は貴社管理者へお問合せ下さい。
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パソコンとブラウザは、正しい動作環境でないと正常に表示されない場合があります。
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接続先(URL)、ログインID、パスワードは正しく入力されていますか?
接続先(URL)、ログインID、パスワードを忘れた場合は貴社管理者へお問合せ下さい。 -
実際の場所を使うときにスイッチを「使用中」にして、使い終わったら「空き」にする様にしてください。
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以下を順に実施してください。それでも正確な情報を表示しない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せください。
- akimiruビューワーの更新ボタンを押してください。
- 一度akimiruビューワーを閉じて、再度ログインしてください。
- ハーベストスイッチを「使用中」にしてから再び「空き」にしてください。
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以下を確認してください。それでも正確な情報を表示しない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せください。
- 次を順に実施してください。
- akimiruビューワーの更新ボタンを押す。
- akimiruビューワーを閉じてから再度ログインする。
- ハーベストスイッチがペアリングされているゲートウェイのLEDがついいますか?ついていない場合は、電源ケーブルを抜差ししてください。
- ハーベストスイッチがペアリングされているゲートウェイの電源ケーブルを抜き、LANケーブルを抜差しした後に、再度電源ケーブルを接続してください。
- ハーベストスイッチがペアリングされているゲートウェイのライセンス有効期限が残っている事を確認してください。
- ハーベストスイッチがペアリングされているゲートウェイの設置場所を移動した場合は、元の位置に戻してからハーベストスイッチの操作がakimiruビューワに反映するか確認してみてください。
- 次を順に実施してください。
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最初に、サイネージ用パソコンとブラウザを用意されたご担当者に、端末に問題がないか確認をお願いいたします。
そのうえで改善されない場合は、以下を確認して、全て当てはまる場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せください。- 他のパソコンかスマートフォンでakimiruビューワーを表示したら正しく表示されている。
- サイネージのパソコンとブラウザは、ユーザーズマニュアルに記載の動作環境を満たしている。
- サイネージのパソコンはインターネットに接続されている。
- 接続先URL、ログインID、パスワードは正しく入力されている。
- サイネージモードでログインしている。
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以下を確認してください。そのうえで改善されない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せください。
- インストールするパソコンが、ユーザーズマニュアル記載の動作環境を満たしていることを確認してください。
- インストールファイルを全て削除して、再度インストールしてみてください。
- ダウンロードできないときは、以下の可能性がないか貴社情報システム部門にお問合せください。
- ウィルス対策ソフトによるダウンロード禁止設定、Javaスクリプトの有効化、等。
- インストール時にエラーが表示された場合は、以下の可能性がないか貴社情報システム部門にお問合せください。
- 社員PCに対するポリシ設定による影響(ユーザによるアプリインストールの禁止、等)。
- 支給しているwindowsがSモード、ダウンロード時にセキュリティ許可を与えなかった、等。
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以下を確認してください。
いずれにも当てはまらない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せください。- 契約アカウントもしくは管理アカウントでログインしていますか?一般アカウントではログインができません。
- ログインID、パスワードは正しく入力されていますか?
- 利用規約の変更にともなう契約アカウントユーザによる同意が為されていますか?
上記いずれの場合も、貴社管理者へお問合せ下さい。
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ログインID、パスワードのいずれかの入力に失敗した回数により、最大1時間入力できなくなります。
しばらくしてから再度入力してください。 -
以下についてご確認ください。
いずれにも当てはまらない場合は、弊社営業もしくはお問合せ窓口にお問合せ下さい。- パソコンが、ユーザーズマニュアルに記載の動作環境を満たしている必要があります。
- パソコンはインターネットに接続されている必要があります。
- ウィルス対策ソフトでインターネットアクセスが禁止されていませんか?
- 上記3点について、わからない時は貴社情報システム部門へお問合せ下さい。
- ログインID、パスワードは正しく入力されていますか?
- ログインID、パスワードを忘れた場合は貴社管理者へお問合せ下さい。