トップに戻る
働き方 ABW TOPICS

ABWの本質がわかる!海外の導入事例6選

ABWの本質がわかる!海外の導入事例6選

新しいことに取り組む時に、既にそれをやっている人の情報を調べたり真似したりするのと同じく、新しい働き方についても導入事例を知ることでそれがどういった働き方なのか、進め方やそのポイント、よくある落とし穴は何か等をイメージすることができます。しかし残念ながらActivity Based Working (ABW)は、まだ国内での導入事例が多いとはいえません。特にオフィス構築だけでなく、行動変容や効果測定までをスコープに含むプロジェクトであればなおさらです。当社でサポートさせていただいているいくつかのプロジェクトも、期間が2年弱と長丁場のものが多く、導入のステップを終えるまでには時間を要します。

私たちイトーキは、2019年にパートナーであるVeldhoen社と共同で「ABW Case Collection」を発刊し、日本の皆様にも参考にしていただける海外の6つの事例をご紹介しております。いずれもABWの本質に迫る好事例です。下記にて概要をご紹介しておりますので、ご興味を持っていただけましたら、ぜひ下記よりダウンロードしてください。

1. ABWとは単なる空間構築ではないーTrustpower社(ニュージーランド)

Trustpowerはニュージーランドで公共インフラ供給に携わる企業です。8箇所に分散する事業所を2016年に統合しましたが、そのプロジェクトを単なる「拠点統合」にするのではなく、コラボレーションの向上や優れた人材の採用を目的としてABWを導入しています。ABWは企業のビジョンやあるべき姿の再定義、新たな企業文化の醸成を通じてより高い成果を生み出すことを目的とする、経営戦略のひとつです。オフィス空間構築というスケールには収まらない、ABWの全体像を理解するのに参考になる事例です。

2. ABWは組織をひとつにするーRed Energy +Lumo Energy(オーストラリア)

Red Energy とLumo Energyはどちらもオーストラリアの電気・ガスのプロバイダーであり、2018年に両社の事業を統合することをきっかけにABWを導入しました。大きな組織再編を好機と捉え、新たな文化を醸成する能動的な取り組みをご紹介します。組織の過渡期を迎える際には、自社の「ありたい姿」に立ち戻り、再定義することが重要であると改めて気づかされる事例です。

3. ABWは優秀な人財を惹きつけるーMSD(オーストラリア)

製薬業界のリーディングカンパニーであるMerck/MSDはVeldhoen + Companyをパートナーとし、最高の人材の獲得とパフォーマンスの最大化を目的として、多拠点でABWを展開する企業です。この資料ではオーストラリアでの事例をご紹介していますが、労働人口の減少で今後人材獲得競争がさらに激化する日本の企業にとっても見逃せない事例です。

4. ABWは成功度合を測定できるーB2hub(オーストラリア)

シドニー西部地域健康局は管理スタッフの働き方を再検討するにあたり、ブラックタウン病院の管理部門B2Hubをパイロットチームとして指定し、ABWの試験導入を行った上で他拠点に展開しました。ABWという、既存の働き方やそれを支えるシステム・組織文化の見直しが発生する戦略においては、プロジェクトの予算化や、成功事例におけるベストプラクティスの少なさがネックになりますが、パイロットプログラムを実施することでそれらの障壁を乗り越えた好事例です。

5. ABWはコラボレーションを生み出すーMacquarie Bank(オーストラリア)

Macquarie Bankは1万人以上の従業員を抱えるオーストラリア最大の投資銀行です。新本社であるワンシェリーストリートでABWを実践することにより「透明性」「コラボレーション」「チームワーク」を体現することを目指しました。2009年と少し前のプロジェクトですが、金融や保険、製薬など、日本においても規制の厳しい業界であっても、ABWの導入を通じて、企業ビジョンを経営層から一般社員にいたるまで浸透させることができるということを示す、ABWの代表的な事例です。

6. ABWは行動を変容させるーMicrosoft(オランダ)

言わずと知れた、世界最大のソフトウェア企業であるMicrosoft。オランダ・アムステルダム近郊の拠点では2009年からABWを実践しています。ワークライフバランスの確保を目的として新たな働き方に取り組む際、特に重点を置いたのはチェンジマネジメント。その結果、ABW導入のプログラムが終了した後でも自走できる組織となり、開始から10年経って新たな展開を迎えているようです。

以上の事例を詳しくご覧になりたい方は、下記より「ABW case collection」をご覧ください。またVeldhoen社のwebサイトでは、他にも様々な ケーススタディ をご覧いただけます。あわせてぜひご覧ください。

カテゴリー
働き方
タグ
ABW TOPICS

ABW TOPICS

ABWとは、最も生産性が高く働ける場所、時間、相手をワーカー自らが選択する、自由度・柔軟度の高い働き方のこと。ABWについて考え、もっと理解できるトピックスが盛りだくさんです。