企業の経営資源を守るために、リスクを分散・回避する
イトーキでは、企業の資産である「人・物・情報」を守るために、各種リスクの洗い出しにはじまり、その対策の立案、さらにはプライオリティに応じたゾーンセキュリティのコンセプトのもと、安心できるオフィス・プランニングを行います。
オフィスでは、人の動きが重要です。その場所で働く人々はもちろん、他部署の人、社外の人の出入りもあるでしょう。オフィスのセキュリティを保つには人の出入りを制限する必要もあります。その第一段階としてのセキュリティプランが「ゾーンセキュリティ」です。公共性の高いゾーンから、機密性の高いゾーンまでオフィス空間を4つに分類。それぞれのゾーンで環境に応じたセキュリティ対策を行い、情報資産の安心・安全を守ります。
ZONE 1
公開ゾーン
敷地内、エレベーターホール、廊下といった、入居者・来客など誰もが自由に入ることのできるエリア。
ZONE 2
来訪者ゾーン
受付、ロビー、打合せスペースなど、目的を持った来訪者や許可された人のみが共同利用するエリア。
ZONE 3
内部ゾーン
オフィスの執務スペースや会議室など許可された入居者(従業員)のみが活動できるエリア。
ZONE 4
特定ゾーン
役員室や金庫室、サーバールームなど、内部ゾーンの中でも特定の重要情報資産を保管・設置するエリア。
「不審者を入室させない」入退室セキュリティ
「死角もしっかり見張る」監視セキュリティ
「出し入れまで管理する」収納セキュリティ
オフィスの安全を守る上で、人の出入りの把握は欠かせません。許可された人だけの入室を許し、不審者は入室させないのが基本です。
イトーキが提案する入退室セキュリティでは、来訪者ゾーンへの入場にはICカード、さらに内部ゾーンへの入場には生体認証を利用。
また、特定ゾーンへの入場は2者の認証が必要というように、ゾーンのレベルが高くなるのに合わせてセキュリティレベルをアップさせることができます。
オフィスのセキュリティを守るというとき、人が居る場所、通る場所だけを見張ればよいというものではありません。
「無人であるはずの場所」が安全管理の死角になっていないでしょうか。そのような課題を解決するのが監視セキュリティです。入退室や物品などを監視することで不審者の侵入を防ぎ、社員の不正行為の抑止にもつながります。
また、もしもの事態が発生した場合の原因の特定にも力を発揮します。
メインエントランスや重要物の収納場所に
情報漏洩を防ぐには、人の出入りだけでなく社内で保存されている書類や備品の持ち出しを管理、制限することが重要です。
鍵を付けていても、鍵の保管場所や、出し入れを把握できなくては不完全です。そこで、収納セキュリティの強化として、収納庫の解錠権限の設定や履歴の管理などを行います。
既存のキャビネット用のセキュリティ対策もあり、文書や物品の重要度に応じた収納セキュリティを実現できます。
種類が多く、
面倒なカギの管理に
一時預かり機能を備えたICカード認証方式のセキュリティケース。携帯電話、カード、カギ束などの小物収納や一時預かり用として、さまざまな場所で機能を発揮します。
重要物を保管・管理するために